~でらじの昔あそび~

コロナ禍で、子どもたちが集まって遊ぶことができない日々が続いていまし
たが、最近、感染状況も落ち着いていることから、地区の子どもたちに何か楽
しんでもらえることはできないかとの思いで、今回、『でらじの昔あそび』を
企画し、令和3年12月13日(土)に実施しました。
ただ、昔あそびのイベントをするのが初めてだったため、桑原地区の昔あそ
びの達人の方々にお願いしたところ、快くお引き受けいただき、こまの回し方
や竹馬の乗り方、また、竹を使った手作りのボウリングや輪ゴム鉄砲、ビー玉
落としなど、たくさんの遊びをご教示いただきました。
子どもたちは、達人の方々の実演を真剣な眼差しで見たり、自分でやってで
きた時にはとてもうれしそうな表情をして楽しんでいました。
また、参加された保護者の方も昔を思い出して、子どもと触れ合う良い機会
になったようです。今後もぜひ、ご指導いただきますよう、よろしくお願いい
たします。

畑寺児童館 森田 洋喜